27 1月

やっぱり見ごたえあった「ファーストクラス2」

沢尻エリカさん主演のファーストクラス2、ずっと何やかんや言いながらですが見てました。
同じ時間にやってた綾瀬さんの方が人気でしたが、恋愛ものはなんだか最近かったるくなってしまって。

ファーストクラスはでも前の方が出演者も少なくて、楽しかったような気がします。
で、そんなファーストクラス2ですが、今週でもう終わりだろうと思っていたんですよ。

綾瀬さんの方も終わるって言ってたし、時期的にも視聴率的にも終わりだろうな~って。
そうしたら、まだあと一回あるみたいなんですよ。

それもクリスマスの日に放送されるようで、どんな展開になるんでしょうね。
今回は大沢編集長の身の引き方が格好良くて、あんな女性上司がいたらな~って羨ましくなりました。

木村佳乃さん演じるリカと板谷由夏さん演じる大沢編集長、二人は同じ沢尻エリカ演じるちなみの上司なんですが。
きっと同じようなキャラなはずなのに、大沢編集長はとってもクールだなって感じてしまうんです。

こんな風に比べてしまうのもどうかとは思いますが板谷さん、演技がお上手なんだなと感じています。
さらに、前回放送位から出てきたLILICOさん演じるF&Mの社長さん。

LILICOさんって役者じゃないのに、すごい存在感が出てて、お上手だなって思いました。

24 1月

池上彰さんの無双ぶり

去年ですが私も見ていた、池上彰さんの選挙特番の放送が、無双すぎるとしばらく話題になっていました。
ネットのニュースでそんなことを報じている記事があがっていまして、同じ番組を見ていた私は大変興味がわいて思わず見てしまいました。

私は、安倍首相が声のトーンが高くなったとか、怒り口調だったとは全く感じなかったのですが、確かにちょっと発言に対して違和感があったのは事実です。

しかし、ネット上ではこれがかなり話題になっていたようで、本当に視聴者ってすごい観察力が敏感な人が多いんだなって思いました。

いや、それとも私が鈍感なんでしょうか?

いずれにしても、安倍さんは記事によると、少し敏感に反応される性格の方なようなので、今後池上さんや他のアナウンサーと対談する時にどうなるのか気になっています。

また、私は小泉さんと池上さんとの対談がとてもよかったし、以前から小泉さんのブログを読んだりでにわかファンなのですが、やはり、この方の評価はこの記事でもかなり高いものがありました。

将来の総理大臣候補とももてはやされている小泉さん、実は私と同世代なので、これからも頑張ってほしいと思いました。

21 1月

米倉涼子さんの入籍報道

いやぁ本当に驚きました。
十二月最後の金曜日の夕方に入籍報道をする米倉涼子さんに、です。

芸能ニュースって詳細なものはだいたいお昼の三時以降はやらないんですよね、それを見計らってなんでしょうか、私が知ったのはもう夜でしたが。

そして、十二月の最終と言えば、ほとんど正月休みに入る会社も多いだろうし、芸能ニュースは結構省かれたりもすると思うんです。

やはり、そういうタイミングを狙っていたんでしょうか。

実は、私、あまり女優やモデルの方って好きではなくて、大体批判したりしてしまうんですが、この方だけはどうしてもそうできないんですよね。

夫も、米倉さんがとても好きで、ドラマ嫌いなのに彼女が出てるとついつい見てしまってるんですよね。

以前、歌舞伎役者の方と結婚寸前まで行ったのに別れてしまったという報道が記憶に新しいだけに、私米倉さんは独身を突き通すんじゃないか、いやむしろ突き通してほしいなと思っていたんです。

それもドラマの影響があるのかもしれませんが。
米倉さんと言えば、カッコいい女の代表だと思っているので、そういうこともあるのかもしれませんが。

お相手は一般人とのことで、彼女のこれからの言動にも目が離せないです。

20 1月

去年はと言うと

私の家では、大体クリスマスパーティーと言えば、イブに行うのが通例となってます。
こういえば、結構大げさに聞こえますが、まぁ普通の夕食がちょっとクリスマスらしくなったものと言った感じでしょうか。

ローストチキンとサラダとケーキさえあれば、大丈夫なんですが。
数年前までは、このチキンさえ、お店に予約を入れたりして、それを取りに行くだけの本当に簡単なものでした。

しかし、最近ではネットの普及と、私もなんでも作りたがる性格なため、COOKPADというサイトを利用して調べて自分で作るようになりました。
すると、大したお料理はできていないはずなのに、あっという間に一日が過ぎてしまって本当に大変な思いをするんです。

昨年は、子どもがかなり小さかったので実家でお世話になったんですが、今年は、子どもも少しは成長したので、子どもは抜きで、大人だけでお祝いしました。

ケーキの生地と、鶏肉への下味は前の日に行っていたのですが、それ以外はすべて当日。

本当に大したことしていないんですが、子どもを相手にしながらやってるとすぐに日が暮れちゃって、もうお風呂の時間となりました。

ちょうど夫も早く帰宅してくれたため、お風呂に入れてもらって、その間にまた準備して。
子どもが寝た後、大人だけで食事しましたが、来年からは子どもも一緒にもう少し落ち着いてお祝いできるといいなぁと思いました。

18 1月

福山雅治さんのラジオ番組

福山さんが勤めるラジオ番組オールナイトニッポンが三月をもって終了すると今日、芸能ニュースで放送してました。
次の番組を務める方はかなり責任思いだろうなと思うのですが、もう次の番組は決まってるんでしょうか。

私が学生の頃からずっとあるし、福山さんってお顔に似合わず、過激なセクシートークを繰り広げられるんですよ。
ラジオっていう少しマイナーな媒体を通しているからでしょうか、本当にサービス精神旺盛で、テレビや俳優で活躍されているイメージとは違うんです。

でも、それが魅力だったし、俳優や歌手だけで活躍されていると、あまり素の部分が見れないんですが、こうやってラジオで話してくれることによって素の部分をさらけ出してくれるのが楽しみでもあったので、今回の報道はとても残念に思っています。

打ち切りになったきっかけは、視聴率の低迷とかそういったものではなく、ご本人が芸能生活に対するちょうど区切りの年で、切りがよかったからだと報道されていましたが、やはり素の部分を見れなくなるのは寂しいなと思います。

こうなっては、先日斎藤工さんを招待して、お二人で共演されていたトークもかなり貴重なものとなりそうです。

16 1月

そろそろ佳境になってきました

今クールのドラマもそろそろ佳境に入ってきましたね。

「Nのために」は毎週見ずにはいられないようになってきてまして、本当の犯人はあの人なんでしょうが、その経緯が知りたいんですよね。

このドラマ、初めはあまり見る気がなかったんです。

前クールで朝ドラで活躍した男優、主人公の幼馴染役だった窪田正孝さんや主人公の兄役だった賀来賢人さんといったお二方も出てるのが逆に怪しいなと思ってたので。

恋愛もののどこにでもあるようなお話だと思っていたんです。

それがこんな形で、毎週放映される日を楽しみにしてる自分がいるなんて信じられないですね。

それにしても杉下(榮倉奈々さん)はかなりの小悪魔ぶりを発揮しているなと思いました。

西崎(小出恵介さん)はやはり杉下を庇うために自首したと考えるのが正しいんでしょうが、まだそこに至る杉下の心の経緯がわからないのでなんだかモヤモヤしてますが。

今回の最後のシーンは時代設定は2014年で現在なんですが、杉下が西崎の部屋を訪れて、微妙に笑うんですよ、そこがもう鳥肌ものでした。

次回は杉下が倒れてるシーンもあるんですが、余命いくばくもないっていうのは本当なんでしょうか?

来週も目が離せないです。